旅行

私が行った旅行について記します。

幼少期は、米国の色々な州とかメキシコ、カナダにも行きまして、中国も北京と香港、台北ならば行った事がありますし、シンガポールにも行ったことがあります。

行った地域:  北海道富士市沖縄広島

北海道 (2022/9)

行ったところ:     札幌,     小樽,     函館

2022年9月の記録です。

マイルが貯まっていたので、北海道か沖縄に行く事を考えていましたが、

暑かったので北海道に行きました。

羽田空港から新千歳空港に行きました。

※ ちなみに、有効な株主優待券が、2022/12現在、結構???持っています

( JALさん とANAさん の株に投資した分です)

次の写真は羽田空港です。

札幌市内の写真からです。

左が札幌市時計台で、右が さっぽろテレビ塔です。

時計台は札幌農学校の講堂だったのだとか。

バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくるモノに若干似ているような気がしています。

さっぽろテレビ塔は、そんなに高さが高くないと思います。

さっぽろテレビ塔からの景色です。

左の写真は、札幌市内の通りです。

右の写真は、札幌ドームです。

札幌駅です。

ある意味、東京駅より体感上、大きいような気もします。

なお、地下街も、かなり大きくて、新宿とかの地下街より大きい気がします。

後、割とキレイな地下街だと思いました。

札幌ドームです。

左の写真は外観で、右の写真は内部です。

札幌市内から電車で行けます。

ちなみに、札幌ドームは野球場にもサッカー場にも、なります。

左の写真は札幌ドームに移動する用のサッカーの芝生です。

北海道日本ハムファイターズの本拠地は、2023年からエスコンフィールド北海道に移ります

札幌ドームの、外にある通路です。

札幌ドームの展望台からの風景です。

北海道大学にも、行きました。

札幌駅から、すぐ近くで、広いキャンパスです。

クラーク像です。

北海道大学の敷地内に、あります。

小樽は、こんな感じです。

左の写真は日本銀行 小樽支店です。右の写真は運河です。

他にも、文学館があって、そこに、あったのは初音ミクの小説やAirbnb の本でした。

前者は有料ですが、後者は無料でした。

函館の夜景です。

なお、ケーブルカーの音声案内に中国語のが、ありました。

多分、コロナでなければ、沢山、来るのでしょう。

五稜郭タワーからの、五稜郭の眺めです。

五稜郭タワーの中に、土方歳三さん の像が、あります。

五稜郭タワーからの函館の様子です。

五稜郭タワーの写真(大きい版)です。

2泊3日で行った気がします。ホテルも片方はマイルを使いました。

2022年9月時点では、まだ、そこまでは、いない時期だった気がしています。

2022年11月時点では、少なくとも東京には、結構、人が外にいましたけどね。

(10月頃から、かなり、人が増えたと思います)

 

コロナとか、早く収束しないモノか…

富士市 (2023/1)

静岡県 富士市に行って、富士山の写真を撮影しました。

沖縄 (2023/2)

2月に沖縄県 那覇市に旅行していました。

株主優待券が、あるからです。

その時の記録です。

次の写真は那覇空港の外です。

2月なのに、半袖で、よかったです。

首里城は燃えましたが、再構築されています。

なお、首里城は世界遺産です。

首里城から見た那覇市内です。

ゆいレールという、モノレールが、通っています。

普通に、首里城駅から首里城に行ったのに、

帰りは、半分位は道が分からなくなって、4駅分位?、気がついたら歩いていました。雨までパラついていました。

首里城から安里という駅まで、歩いたと思います。

ちなみに、国際通り という有名で栄えているところは、その隣の牧志という駅からが、近いです。

というより、ありがちな事ですけど、Googleマップの方位が、違っていたと思いますから…

沖縄の県庁付近にある、建物です。

メディア系だと思います。

それはそうと、ホテルにCNNだけでなく、CCTV (中国のTV放送)やKBS (韓国のTV放送)まで見られたので、少し見ていました。

KBS の、ビューティフル・マインドという医療ドラマが、面白いと思いました。

日本の医療ドラマとか、白い巨塔さえも、ほとんど見なかったですけど、

米国のビューティフル・マインドと、韓国のビューティフル・マインドは、先が知りたくなるという意味でも、面白いと思います。

どうなるのでしょうか?

※ 同じ中高から、医学部に入る人が多かったのに/多かったから?、それ以外の医療ドラマとか、ほとんど見ていません

沖縄限定の清涼飲料水です。

美味しかったです。

沖縄のDMMかりゆし水族館です。

まあ、水族館なのに、動物がいるところまであって、迫力が凄かったです。

後、ここと、国際通りという有名なところで、お土産を買うとよいのではないかとか思います。

ちなみに、私は、ここと空港で買いました。

Tシャツについては、国際通りで買った方がよかったなぁとか思いました。

荷物が、どれ位になるのか分からなかったので、Tシャツは空港で1枚買いましたが。

沖縄の海です。

夢をなくすようで、申し訳ないのですが、実際には水族館の近くの人工砂浜?です…

(海は天然です)

左が羽田空港で、右が那覇空港です。

個人的には、空港内のアナウンス前の独特なチャイム音?が、共通なような気がしていますけど、

誰が、それを流行らせた??のかとか、どこが発祥なのかとか、曲名??は何なのか、とか、思いますけど、どうなのでしょうか?

昔、GOOD LUCK!!というドラマと、やまとなでしこ というドラマを、結構、見ていましたけど、面白かった事を思い出します。

( 両方、航空業界が絡んでいると思います )

昔のTVは、お金がかかっているからか、面白かったですね。 (^-^)

広島 (2023/12)

広島旅行に日帰りで行きました。

行きは羽田空港から、ANAさん の飛行機に乗りました。

4:00に起きて行きました。

広島駅の看板です。新幹線も止まります。

後で中心街を見ましたが、発展度合いが吉祥寺 位なような気がしました。

立川とか川崎の方が、栄えていると思います。

札幌駅の方が大きくて、周辺も栄えているように見えました。

(見えただけであって、実際に郊外がどうかとかを比較した訳でないですが)

厳島神社に行きました。

 

何千年も前に、これを作ったのは凄い気がしています。

その日は満潮でしたが、干潮の時は歩いて、鳥居まで行けるのだとか。

 

原爆ドームと、その資料館みたいなところにも行きました。

1945/8/6 8:15に、落ちた原爆により、原爆ドームと燃料庫?以外は、基本的に全て破壊されたのだとか。

爆心地は、病院か何かだったらしいです。

 

サミットが開かれたからか、平日でも外国人が結構いました。

修学旅行生とかもいました。

 

毎年8月になると、TVで放映される広場にも行きまして、鐘を鳴らしました。

 

ここには、物心がつく「前」に行ったかもしれませんけど、

記憶上は、パール・ハーバーに行ったことを思い出します。

 

まあ、その2つに行けば、自ら戦争する気とか、通常、外国人でも起きづらくなり、平和になるのではないかと思います。